車修理や鈑金塗装・車リースなら、八尾・東大阪のワールド・カーサービス

【本社工場】八尾市大竹5丁目156番地 072-941-4488

【旧国道店】八尾市大竹1丁目46番地   072-940-3311

無料WEB見積 他社より高ければ10%割引!
ロゴ画像
ブログ ワンダフル! 頼れる職人集団だよ ブログ ワンダフル! 頼れる職人集団だよ

車に見られるキズの種類

大切な愛のボディにキズヘコミなどがあると、ショックを受けるものです。
車の外装は鉄板をベースにして、下塗装・中塗装・上塗装と層があり、この層とキズの深さの関係性によってキズの種類も異なっているので、簡単に消えるキズと消えないキズがあります。

車に見られるキズの種類

▼浅いキズ

車のボディは何かで擦っただけでも、目視では確認できないようなキズができます。
例えば、ジーパンで擦ってしまうのも車のボディを傷つける原因です。しかし、キズを触っても引っかかりがないほど浅いキズなので、キズの範囲が広くても簡単な磨き処理で元の状態に戻すことができます。
浅いキズは雨の日や洗車で車が濡れていると見えづらい特徴があります。

▼中間のキズ

ジーパンで擦ったキズに比べて深いキズとされるのが、洗車機のブラシや洗車後にボディを拭くタオルの使用によるキズです。洗車機のブラシはボディを傷つける原因の代表例であり、また、洗車後に使用するタオルが古く固いものだとボディを傷つけてしまいます。

このようなキズは、磨き処理とともにキズ穴を埋め合わせる処理を組み合わせて修理していきます。
また、猫の爪によるキズはより深いため、簡単に落とすことができないキズです。

▼深いキズ

深いキズは固いものが強い衝撃でぶつかったりすることでできます。
中塗装まで食い込んでいることが多いため、簡単に修理することができないキズです。
このタイプはキズというよりも、ハガレと言われる状態の場合が多いです。この状態を完全な状態に仕上げるためには、パネル全体の再塗装といった修復を行わなければならない場合があり、修理の見積もりも高くなる傾向にあります。

 

このように、キズの種類や原因によっては修理工程が異なり、費用にも違いが出てきます。
八尾市周辺でキズ・ヘコミのことなら当店にお任せください。板金塗装専門店の当店は、実績が豊富で大阪の幅広い地域から修理依頼を頂いております。また、板金修理だけに限らず車検点検・カーナビやETCの販売取付も行っております。